銀座凛にしむら

11,000 円 〜
/ 人
27,500 円 〜
/ 人

切りつけの大きさが鮨ダネの良質さを物語る、銀座の一つ星鮨店

鮨の名店が立ち並ぶ銀座。あえてその激戦区、銀座の7丁目にあるビル地下1Fに店を構え、人気を集めるのが鮨店『銀座 凛(りん) にしむら』。大将の西村 英典(にしむら ひでのり)氏が、通りの喧騒を忘れさせてくれる朗らかな表情で、鮨を握る。

西村氏は、18歳から鮨職人として麹町を皮切りに、表参道、赤坂と都内の鮨店で修業を積む。2015年に、鮨店『銀座 凛』の店長に就任。その後、店のリニューアルとともに独立。2017年11月、現在の場所に『銀座 凛 にしむら』を開店。お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、しっかりとした仕事を施す料理が評判となり、2019年、2020年と一つ星を獲得する人気店となった。

「食事は楽しくするもの」。西村氏はお客様と気さくに会話し、敷居の高い鮨店のイメージを払拭する。和やかな雰囲気で満足感が得られるのも、食通をもうならせる料理の味があってからこそ。食材は、基本的に豊洲市場より、信頼をおく仲買から仕入れる。酢飯の米は、岩手県の「遠野(とおの)4号」を使用。精米したてを提供できるように、農家から少量ずつ送ってもらう。酢は、赤酢2種と米酢1種をブレンド。海苔は、有明の良質な「初代 彦兵衛 佐賀のはしり」を、築地『丸山海苔店』より取り寄せる。煮切り醤油は、何種類かの醤油を合わせ、酒とみりん、削り節を入れて1週間置く。自家製の生姜は、甘酢に漬け、甘さ控えめのさっぱりした好みの味に仕上げるなど、こだわりの食材を確かな仕事で極上に仕上げる。

鮨ダネは大きく切りつけるのが特徴で、お客様から「よその店の1.5倍だね」と言われるほど。中でも、穴子に自信を持つ。豊洲市場で“穴子キング”と異名を取る1番の仲買から仕入れる長崎県対馬の穴子は、脂がのり、臭みがない。良質な鮨ダネゆえに、本来の味がストレートに伝わる塩で提供する。

日本酒は、産地や蔵元などにこだわらず、酒店と相談しながら、さっぱり辛口の定番3種に、季節のもの、希少なものなど約8種を用意。日本酒に限らず、お客様から好みやその日の気分をお聞きし、対応できるように焼酎やワイン、ソフトドリンクなども幅広くそろえる。お茶は、海苔を仕入れる『丸山海苔店』が扱う、鮨店向けのブレンド抹茶を使っている。

店内は、西村氏が“静”をイメージしてデザイナーと共に考えたデザイン。ヒノキのカウンターが高級感、清潔感を醸し出す。器は、東京・京都・イタリアで活躍中の女性作家、齋藤 有希子(さいとう ゆきこ)氏作のものや、写真家・浅井慎平氏のご子息で陶芸家の浅井竜介氏にオーダーしたものを使い、料理に彩りを添える。

客席はカウンター6席と、4名までの個室がある。「とにかく“魚”を味わっていただきたいので、例えば、つまみだけで魚をお楽しみいただく日があってもいい。常にお客様の希望にあわせて料理やお酒をお出しする。そこに自分がカウンターに立つ意味がある」と、お客様ファーストを提言する西村氏。平日に接待で来店したお客様が、週末には家族を連れて来られるような居心地の良い店『銀座 凛 にしむら』。ビジネスからプライベートまで、幅広いシーンで足を運んでいただきたい鮨店だ。

■アクセス
東京メトロ銀座線 銀座駅 東京メトロ日比谷線 銀座駅 徒歩5分

アクセス

おすすめコメント(1)

  • 40's

    来店日: 8/2020
    とても満足できました。味はもちろん、接客も素晴らし買ったですし、ちょうど良い大きなで隠れ家的な雰囲気も良かったです。プライベート空間という感じで、4人5人でいけば貸し切りのような感覚ですから、他のお店だと控えてしまうような話もしやすいので、大変気に入りました。今後とも、よろしくお願いします。
    来店回数: 初回訪問来店目的: 仕事で接待

FAQ

  • 個室はありますか。

    ございます。

  • 個室料はいくらになりますか。

    頂戴いたしません。

  • 個室には何名まで入れますか。

    1室4名様でのご利用が可能でございます。

  • 個室では靴を脱ぎますか。

    お脱ぎいただきません。

  • お客様の記念日などに、特別なデザートやメニューを用意していただけますか。可能であれば、詳細を教えてください。

    対応いたしかねます。

  • ビールのメーカー(銘柄)を教えてください。

    アサヒ、ロココビールでございます。

コース

ランチ
ランチおまかせ握り
11,000 円 / 人
ランチ
おまかせ
31,130 円 / 人
ディナー
おまかせ
27,500 円 / 人

店舗情報

店名

銀座凛にしむら

ジャンル

寿司

営業時間

Lunch:11:30~14:00 Dinner:17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日

日曜日,

アクセス

東京都中央区銀座7-2-8東建ビルB1F

予約

×
銀座凛にしむら
銀座・新橋・有楽町
予約