「ポケットコンシェルジュ」プライバシーポリシー

株式会社ポケットコンシェルジュ (以下「当社」といいます。) は、当社が提供するコンシェルジュサービス「ポケットコンシェルジュ」、またはアメリカン・エキスプレス・カンパニーもしくはその子会社を通じて提供されるダイニングサービス(以下「本サービス」といいます。)において、ユーザー、およ び登録店舗に関する情報(以下「お客様情報」といいます。)を以下のとおり取り扱いま す。

第1条 (総則)

  1. 当社は、お客様情報の保護実現のため、個人情報保護法、各省庁ガイドラインその他関連する法令等を遵守いたします。
  2. 「ポケットコンシェルジュ」プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、本サービス(本サービスに付随して当社が提供するサービスを含みます。)に適用されます。また、当社が、当社の運営するウェブサイト上に掲載するプライバシーポリシーその他の個人情報保護方針又は「ポケットコンシェルジュ」に関する利用規約等においてお客様情報の取扱いについて規定する場合、当該規定も適用されるものとし、当該規定等が本ポリシーと抵触する場合には、本ポリシーが優先されるものとします。
  3. 本サービスに関連する当社以外の者が提供するサービスについては、本ポリシーの規定は適用されません。これらのサービスにおけるお客様情報の取扱いについては、当該サービスを提供する事業者が別途定めるプライバシーポリシー等をご参照ください。

第2条(取得する情報)

  1. 当社は、本サービスにおいて、以下に定める通り、個人情報(個人情報保護法第2条第1項により定義された「個人情報」をいい、以下同様とします。)を含むお客様情報を取得し ます。
    (1)ユーザーにご提供いただく情報
    ア.氏名、メールアドレス
    アカウント登録、ご本人確認、不正利用の防止のため、これらの情報をユーザーにご登 録いただきます。
    イ.来店者の氏名、メールアドレス、性別、電話番号、生年月日、その他当社が指定 する 情報
    来店者のご本人確認のため、および、提供される料理その他飲食に関するサービス及び情報の提供のため、これらの情報をユーザーにご登録いただきます。
    ウ.クレジットカードブランド情報、当該カード番号の下4桁および当該カードの有効年月
    ダイニングサービス利用に当たっての資格確認その他認証手続のためにご登録いただきます。
    (2) 登録店舗(および代表者)にご提供いただく情報
    ア.代表者の氏名、メールアドレス、電話番号、生年月日、住所、写真付き本人確認書類 等の記載事項、IPアドレス
    イ.官報・電話帳等一般に公開されている情報、登録店舗等が加盟登録時および登録後 に当社に対して届け出た事項当社ダイニングサービスにおける加盟登録、ご本人確認、不正利用の防止のため、および、本サービスの円滑なサービス提供、維持、改善のため、これらの情報を登録店舗にご登録いただきます。
    (3) 本サービスのご利用時に当社が収集する情報
    ア.端末情報
    当社は、本サービスの実施上必要なシステムの運用、本サービスの維持及び改善、又は不正行為防止のため、ユーザー、および登録店舗が使用する端末固有の情報(端末固有のID等の個体識別情報等)を収集することがあります。
    イ.ログ情報及び行動履歴情報
    当社は、本サービスの維持及び改善、又は不正行為防止のため、本サービス上におけるユーザー、および登録店舗の利用状況に関する情報、アクセスログ情報及び行動履歴情報を収集することがあります。
    ウ.位置情報
    ユーザー、および登録店舗の現在地情報をもとにしたレストラン位置の把握及びこれを利用したサービスの提供に利用するため、ユーザー、および登録店舗のスマートフォン端末、タブレット端末その他の情報端末等(以下「情報端末」といいます。)から送信される位置情報を取得する場合があります。なお、情報端末上の設定の変更により位置情報の送信を停止することができますが、本サービスの一部を利用できなくなる場合があります。
    エ.Cookie 及び匿名 ID
    本サービスにおいて、「Cookie(クッキー)」と呼ばれる技術及びこれに類する技術を使用する場合があります。Cookieとは、ウェブサーバがユーザー、および登録店舗のコンピュータを識別する業界標準の技術です。Cookieは、ユーザー、および登録店舗のコンピュータを識別することはできますが、ユーザー、および登録店舗個人を識別することはでき ません。なお、情報端末上の設定の変更によりCookieの機能を無効にすることはできますが、本サービスの全部又は一部が利用できなくなる場合があります。
  2. 当社は、お客様情報の取得にあたっては、偽りその他不正の手段によらず、適正に取得します。また、当社は、ユーザー、および登録店舗が本サービスを利用することによる取得以外の方法でお客様情報を取得する場合には、その利用目的を事前に通知又は公表します。
  3. ユーザー、および登録店舗は「忘れ去られる権利」を有しており、いつでも、アカウント・ページ経由で、自らのアカウントを削除できます。未払いの代金や来店されていない予約がある場合は、アカウント削除が可能になる前に、当該支払いを済ませるか当該予約をキャンセルする必要があります。
  4. ユーザー、および登録店舗は、いつでも、サービスによって蓄積された自己の情報のコピーを正式に要求することができます。この要求は5営業日内に処理され、情報は該当するユーザー、および登録店舗のアカウントに登録されたメールアドレスに送付されることとします。

第3条 (利用目的)

  1. 当社は、本サービスに基づき取得したお客様情報を、下記の目的の範囲内で適正に取り扱います。お客様ご本人の同意なく利用目的の範囲を超えて利用することはありません。
  2. 利用目的 利用目的詳細 利用する情報
    ユーザーへの本サービスの提供・維持・改善 ・本サービスのアカウント登録におけるご本人確認及び不正利用の防止のため
    ・本サービスの円滑な提供、維持及び改善のため
    ・ダイニングサービス利用に当たっての資格確認その他認証手続のため
    ・氏名、メールアドレス、電話番号
    ・来店者の氏名、メールアドレス、性別、電話番号、生年月日、その他サービス提供に際して必要となる情報等
    ・位置情報
    ・端末情報
    ・ログ情報及び行動履歴情報
    ・Cookie
    ・通話録音による音声情報
    ・クレジットカードブランド情報、当該カード番号の下4桁および当該カードの有効年月
    登録店舗への本サービスの提供・維持・改善 ・本サービスの加盟店登録におけるご本人確認及び不正利用の防止のため
    ・本サービスの円滑な提供、維持及び改善のため
    ・登録店舗における代表者の氏名、メールアドレス、電話番号、生年月日、住所、写真付き本人 確認書類等の記載事項、IPアドレス
    ・官報・電話帳等一般に公開されている情報、登録店舗等が加盟登録時および登録後に当社に対して届け出た事項
    ・位置情報
    ・端末情報
    ・ログ情報及び行動履歴情報
    ・Cookie
    ・通話録音による音声情報
    ユーザー、および登録店舗への通知・対応等 ・本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
    ・本サービスに関連する新たなサービスの通知又は提供のため
    ・本サービスの利用規約又は本ポリシーの変更、本サービスの停止・中止・契約解除その他本サービスに関する重要なお知らせ等の通知のため
    ・ユーザーの氏名、メールアドレス、電話番号、生年月日、性別、その他サービス提供に際して必要となる情報等
    ・登録店舗の氏名、メールアドレス、電話番号、住所
    ・官報・電話帳等一般に公開されている情報、登録店舗等が加盟登録時および登録後に当社に対して届け出た事項
    ・お問い合わせにより当社が知りえた情報(通話録音による音 声情報を含む。)
    ユーザー情報の第三者提供 右に記載の情報の提供を受けた第三者は、当該情報を以下の目的のために利用します。
    ・提携サービスの提供のため
    ・ユーザーのニーズや興味、関心に合った広告情報等を表示するため
    ・広告効果の分析のため
    ・市場分析、マーケティングのため
    ・ダイニングサービス利用に当たっての資格確認その他認証手続のため
    ・電話番号
    ・端末情報
    ・ログ情報及び行動履歴情報
    ・Cookie
    ・クレジットカードブランド情報、当該カード番号の下4桁および当該カードの有効年月
    登録店舗情報の第三者提供 右に記載の情報の提供を受けた第三者は、当該情報を以下の目的のために利用します。
    ・Stripeによるオンライン決済サービスを提供するため
    ・登録店舗(および代表者)の氏名、メールアドレス、電話番号、生年月日、住所、本人確認書類等の記載事項、IPアドレス
    当社およびアメリカン・エキスプレス・カンパニーの事業に関する営業案内 ・本サービスの加盟に関する、郵便、電話、電子メール等の方法による営業案内
    ・アメリカン・エキスプレス・カンパニーの金融商品・サービス等の販売・勧誘
    ・市場調査・統計作成・商品開発
    ・ユーザーの氏名、メールアドレス
    ・登録店舗の氏名、メールアドレス、電話番号、住所
    ・官報・電話帳等一般に公開されている情報、登録店舗等が加盟店登録申込時および登録後に当社に対して届け出た事項
  3. 当社は、前項の利用目的を、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には、当社が別途定める方 法により、ユーザー、および登録店舗に通知又は公表します。
  4. ユーザー、および登録店舗によって提供された個人を特定できる情報(PII)は、すべて例外なく完全な注意を持って取り扱われます。ユーザー、および登録店舗からの完全な同意がない限り、当社はPIIへのアクセスを、いかなる無関係な第三者サービスに対して、提供することはありません。

第4条 (個人情報の保護)

当社は、個人情報を取り扱うにあたり管理責任者を置き、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、改ざん、漏洩等が発生することのない体制の構築に尽力し、個人情報の適切な管理に努めます。

第5条(第三者提供)

  1. 当社は、お客様情報のうち、個人情報については、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。
    (1)ユーザー、および登録店舗の同意を得た場合
    (2)法令に基づく場合
    (3)本サービス利用上、ユーザー、および登録店舗が他人の利益を害しもしくは公序良俗に反する行為その他本サービスの利用規約に違反する行為を行い又はこれを行おうとするときに、当該行為に対して必要な措置をとる場合
    (4)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (5)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    (6)合併、会社分割、事業譲渡その他の事由によりユーザー、および登録店舗の個人情報を含む事業の承継がなされる場合
  2. 当社は、当社サービスと提携するサービス(以下「提携サービス」といいます。)を提供する事業者(以下「提携パートナー」といいます。)に対し、ユーザー、および登録店舗の同意を得たうえで、お客様情報を提供することができるものとします。

第6条 (個人情報の取扱いの委託)

当社は、ユーザー、および登録店舗から取得した個人情報の全部又は一部の取扱いを第三者に委託(個人情報を含むデータの管理を委託する場合などを指します。)することがあります。この場合、当社は、当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

第7条 (共同利用)

当社は、提携パートナーその他の第三者との間で、提携サービスの提供に必要な範囲において、ユーザー、および登録店舗の個人情報を共同利用することがあります。この場合、当社は、あらかじめ、提携パートナーの名称、共同利用目的、共同利用する情報の種類を公表するものとします。

第8条 (情報収集モジュール)

本サービスには、本サービスの利用状況を解析するため、以下の情報収集モジュールが組み込まれています。これに伴い、当社は、以下の情報収集モジュールの提供者に対しユーザー情報の提供を行う場合があります。これらの情報収集モジュールは、Cookie等を利用し、個人を特定する情報を含むことなくユーザー情報を収集し、収集された情報は、各情報収集モジュール提供者の定めるプライバシーポリシーその他の規定に基づき管理されます。

名称:Adobe Analytics
提供者:Adobe Inc.
プライバシーポリシー:https://www.adobe.com/privacy/policy.html

第9条 (安全管理体制)

当社は、個人情報の保護に関する法律をはじめ個人情報保護に関する関係諸法令に従って個人データを適切に取り扱います。また、漏洩、減失又は既存の防止その他の個人情報の保護のため、以下の安全管理措置を実施します。
  1. 当社は、代表取締役をお客様情報管理責任者とし、お客様情報の適正な管理及び継続的な改善を実施する
  2. 個人データの取扱状況について、定期的な自己検証を実施する
  3. 個人情報の保護および情報セキュリティーについて従業者に定期的な研修を行う
  4. 建物および当社事務所への入退館および入退室について資格付与および管理を行うとともに、個人データを取り扱う機器および電子媒体等の管理を行う
  5. アクセス制御を実施して担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定し、また担当業務の変更等の際にはアクセス権限の見直しを行うとともに、アクセスログの記録、また外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティソフトの導入等の措置を講じる

第10条 (お客様情報の開示・訂正等)

当社では、開示対象個人情報の本人またはその代理人からの「開示」、「訂正等」、「利用停止等」の求めに対し、以下のとおり対応させていただきます。
1. 開示・訂正等請求の対象となる個人情報の主な項目
    ユーザーの場合
    氏名、メールアドレス、来店者の氏名、性別、電話番号、生年月日、その他飲食に関するサービス及び情報の提供のために登録いただいた情報等

    登録店舗の場合
    代表者の氏名、メールアドレス、電話番号、生年月日、住所、写真付き本人確認書類等の記載事項、IPアドレス、官報・電話帳等一般に公開されている情報、登録店舗等が加盟登録時および登録後に当社に対して届け出た事項等
2. 開示しないことができる場合
    以下のいずれかに該当する場合は、開示いたしかねます。開示しない場合はその理由を通知いたします。
    (1)ご本人の確認ができない場合
    (2)代理人による請求で、代理権が確認できない場合
    (3)申請書、本人確認書類等に不備がある場合
    (4)開示請求等の手続きの対象となる情報項目が、開示対象個人情報に該当しない場合
    (5)ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    (6)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    (7)他の法令に違反することとなる場合

3. 訂正等・利用停止等の請求の対象
    お客様から、お客様についての開示対象個人情報に誤りがあり事実ではないという理由によって、訂正等(訂正・追加・削除)を求められた場合、または法令に基づいてお客様についての開示対象個人情報の利用停止等(利用停止・消去・第三者への提供の停止)を求められた場合は、調査を行い請求理由が正しいものであると確認できた場合には訂正等または利用停止等に応じます。

4. 開示請求者
    (1)ご本人
    (2)法定代理人
    (3)任意代理人

5. 開示請求の窓口
    個人情報に関する開示・訂正・削除や利用・提供中止の申出、その他お問合せは、下記のお問い合わせフォームより行ってください。開示請求は、当社所定の申請書(当社所定の申請書は、お問い合わせフォームからの依頼受信後にご提供いたします)に必要書類を添付のうえ、郵送あるいは電子メールにてご請求ください。なお、CD・DVDおよびUSBメディアなどの外部記憶媒体でのご提供は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
    お問い合わせフォーム
    ユーザ向け窓口
    登録店舗向け窓口
6. ご提出いただく書類
    (1) 当社所定の請求書
    本人 | O
    法定代理人 | O
    任意代理人 | O

    (2) ご本人または代理人自身を証明するための書類(※1)
    本人 | O
    法定代理人 | O
    任意代理人 | O
    (3) 代理人の資格を証明するための書類(※2)
    本人 | -
    法定代理人 | O
    任意代理人 | O
    ※1 ご本人または代理人自身を証明するための書類
    本人または代理人を証明するための書類(有効期限内、または発行日から3か月以内)は、以下のものとし、写真付証明書は1点、写真なし証明書の場合は2種類以上、その写しを提出いただきます。

    写真付証明書
    運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、写真付き住民基本台帳カード、特別永住者証明書、船員手帳、マイナンバーカード(表面のみ※マイナンバーの記載がある裏面は不要です。通知カードは不可。)、その他公的機関が発行する写真付き証明書

    写真なし証明書
    健康保険証、国民年金手帳、厚生年金手帳、戸籍謄本/抄本(公的機関が3か月以内に発行した原本)、住民票(公的機関が3ケ月以内に発行した原本)、印鑑登録証明書 (公的機関が3か月以内に発行した原本、証明書の余白に実印の押印)、その他公的機関が発行する証明書

    マイナンバー、基礎年金番号、本籍地または保険者番号及び被保険者等記号・番号が記載されている書類をご提出いただく場合は、番号等が見えないように塗りつぶしてください。健康保険証にQRコードがある場合はQRコードも見えないように塗りつぶしてください。

    ※2 代理人の資格を証明するための書類
    ●法定代理人の場合
    代理人の資格を証明する書類(下記書類のいずれか1通。発行日から3か月以内に限ります。下記の※の書類は公的機関が発行した原本に限ります。本籍地が記載されている書類をご提出いただく場合は、本籍地が見えないように塗りつぶしてください。)
    親権者: 戸籍謄本(※)、住民票(※)
    未成年後見人: 戸籍謄本(※)、裁判所の選任決定書、後見登記の登記事項証明書(※)
    成年後見人: 裁判所の選任決定書、後見登記の登記事項証明書(※)

    ●任意代理人の場合
    当社所定の委任状(ご本人の署名および実印を押印し、印鑑登録証明書の添付をお願いします。任意代理人が弁護士または認定司法書士の場合は、登録番号または認定番号の記載をお願いします。)
7. 手数料
    無料とします。なお、変更する場合には、あらかじめ公表します。
8. 回答方法
    ご本人または法定代理人
    開示報告は、開示請求者に対して書面による郵送を基本とさせていただきます。セキュリティーの観点から当社指定ソフトウェア/アプリケーションのご利用が可能な場合には電子メールによるファイルの送信も可能です。

    任意代理人
    開示報告は、原則として契約当事者であるご本人があらかじめ届出を行っている住所、電子メールアドレスに対して、上記の方法によりご本人宛にお送りいたします(あらかじめ届出を行っている住所がない場合は、開示請求の申込み時に、ご本人が住所の届出を行ってください)。

第11条 (本ポリシーの変更)

  1. 当社は、お客様情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、随時本ポリシーを変更することがあります。
  2. 変更後の本ポリシーについては、本サービス上又は当社の運営するウェブサイトでの掲示その他分かりやすい方法により告知します。ただし、法令上ユーザー、および登録店舗の同意が必要となるような内容の変更を行うときは、別途当社が定める方法により、ユーザー、および登録店舗の同意を取得します。

第12条 (お問い合わせ)

当社のお客様情報の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出その他お客様情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記窓口までご連絡ください。

株式会社ポケットコンシェルジュ
代表者 戸門 慶(とかど けい)
住所 〒105-6920 東京都港区虎ノ門4-1-1
個人情報取扱お問い合わせ窓口
E-mail: info-pocketconcierge@aexp.com

【2016年6月22日施行】
【2018年5月30日改定】
【2019年5月29日改定】
【2019年7月 7日改定】
【2021 年 12 月 28 日改定】
【2022 年 03 月 31 日改定】
【2022 年 09 月 27 日改定】

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